top of page

Hau' Oli Makahiki Hou !!

Aloha !!

ハワイ30日、今日は午後から雨ばかり降り続いております。 我が家の恒例大掃除設定日なのですが、、、窓ふきが出来ませんでした。 その代わり? 家の中はピカピカ。 昨日は、ワイキキにおせち用の買い出しに。

毎年、驚いておりますが。。。

日本産ダイコン、空輸モノ。 1本、17~18ドル 日本円にして、2000円の大根!!! 一年の中で、一番高価な食材かもしれません。 日本のお正月の文化を娘たちに伝えられるのは、親の私たち。 もちろん、知識としてはいろいろな事を伝えられますが 大掃除をする事・年を越さずにほこりを払う事。

おせちを作る事、食材をどうやって調理しているのか? 娘たちに伝えられるのは、私ですね。

昨年から、長女は飾り切りもできるようになりました。

今年は、次女もきんとん作りの手伝いが出来るようになりました。 ハワイに来てから、私が始めたお正月行事。 決してやらなくてもよいのですけどね、半分私の意地です(笑)

お正月に楽したいなら、年末は働き倒せという事ですね・・・

というわけで、へとへとになりつつありますが、楽しくお正月を迎えるためにラストスパート!

日本では、(ハワイも?)インフルエンザが流行っている様子ですから、 どうぞ皆様、平穏に年を越してくださいね。

本年も、どうもありがとうございました。

ハワイ語で、ハッピーニューイヤー

「 Hau' Oli Makahiki Hou !! 」

Mahalo ♥️ Mama S

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page