top of page

4歳末っ子の「あいうえお」

4歳の末っ子。

4月から毎週土曜日の日本語補習校の幼稚園に通いはじめました。

早速「あいうえお」を習い始めたので、家でも「あいうえお」表を一緒に作りはじめました!

あがつくものは・・・・ 「あり!」 「いいね〜♪」

いがつくものは・・・・ 「いぬ!」 「うんうん♪」

という感じで。

かがつくものは・・・? 「カップ!!」 「うーんと、それはコップだねー・・・」

「じゃ、柿ピー!」 「・・・・うん、そうだね、こないだ日本のお土産でもらったもんねー」

じゃ、こがつくものは・・・・? 「うーん・・・コーン!!」 「うん、まぁいいっか♪」

すがつくものと言えば・・・ 「・・・・・」 「スイカは?・・ん?知らない??おっと」

「せは・・・うーん・・・・」 「セミとかどう? ん???これも知らない、、、、かー。いないもんね、ハワイに」

そして、「しがつくものはー・・・ シープ!!」 と言われた時には、さすがにほんとずっこけました。笑

4歳の末っ子、英語と日本語がごっちゃまぜ〜・・・

しかも日本では当たり前の王道のものを意外に知らないことが発覚。

少しあせった、4歳児との「あいうえお」でした・・・。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page