top of page

学区で取り組む「Connect & Respect Week」

アロハ!

今日は公立の小学校から高校まで、学区内の全公立学校が取り組む「Connect & Respect Week」をご紹介します。

日本語で言うと、「みんなで取り組もう!仲良し週間」と言った感じ?ちょっと幼稚な表現ですが・・笑

日本と同じように、こちらにも学区と言うものがあります。

我が家の子供たちが通う学区は、4つの小学校から同じ中学校、高校に上がって行く学区です。

この学区全体で取り組む「Connect & Respect Week」。

1週間を通して「いじめをなくそう」という大きなテーマで、各学校で独自のさまざまな取り組みが行われます。

広々とした地元公立小学校

取り組みと言っても、深刻なものでは全然ありません。笑

毎日学校で決められた服装をしていく、という、子供たちも楽しんで気楽に参加できるイベントと言った感じです。

ちなみに、娘の通う公立小学校のConnect & Respect Weekのメニューはこんな感じ↓

月曜日:みんなで手を振って笑顔で挨拶しよう!

火曜日:いじめSTOP!赤いTシャツを着て登校します。

水曜日:Show your DREAM。自分が将来なりたいものを表す何かを身につけて登校します。

木曜日:地球の環境を考えよう!緑のTシャツを着て登校します。

金曜日:外観じゃなくて中身が大事!Tシャツを裏返して(Inside Out)登校します。

この日は「いじめSTOP!」の赤いTシャツを着ていく日。学校中真っ赤っか。

義務というわけではないので、参加してもよし、通常のユニフォームで登校してもよし。

その辺も押し付けがましくなくてとてもいい雰囲気です。

この1週間は、毎日「明日は何を着ていこう♪」と楽しみながら、親子でいろいろなことを話す機会でもあります。いじめのことや、将来の夢のこと、地球のこと、人間にとって大事なことを、話すいい機会にもなるんですね。

実際我が家でも、どれを着ていこうかー、とTシャツを選びながら、Tシャツにペイントしながら(笑)、子供たちと色々な話ができました。

Show Your Dreams Dayのために、

                自分の夢を表現するTシャツをペイントして作る娘。3歳の妹もキャップに描き描き・・笑

普段なかなか話せないこういう大事なことを話す機会を、学校が楽しいイベントを通して、家族はもちろん、友達同士や先生にも与えてくれているわけです。

とてもよく考えられたプログラムだと思います。

そして、この1週間は、学校に生徒会が作った「No Bullying=いじめをなくそう」のポスターがあちこちに貼られます。

以前ご紹介した高校の掲示板にもこの通り。

「いじめをするやつなんかになるなよ」というメッセージです。

地域全体で1週間を通して取り組むって、本当に素晴らしいと思います。

こうした小さな楽しい取り組みこそが、子供たちの笑顔を守ることなのかもしれませんね。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page