top of page

Baby Shower!

Aloha!

先日友人のBaby Showerに行ってきました。

なんとなく聞いたことのあるこの”Baby Shower”というイベント。簡単に言うと、妊婦さんのためのお祝いのパーティー。赤ちゃんが産まれる前に、親しい友人や家族とお祝いする、というものです。

アメリカ発祥のこのBaby Shower、もともとは男性と子供の参加は禁止されていて、大人の女性だけが集まって開かれるものだったとか。最近ではそれぞれの意向で自由にお祝いすることが多いようですね。

P1150012.JPG
P1150022.JPG

今回、初めてBaby Showerなるものに参加したわけですが、この日のパーティーは女性と子供だけ。主役の妊婦本人とそのお母さん、女性の友人と子供がホテルのレストランに集まって、お食事とちょっとしたゲームを2時間ほど楽しんでお開き、といった感じでした。

日本人の私からすると、子供が産まれる前にお祝いするという習慣自体にまずちょっとした違和感を覚えるんですが、安産をみんなで祈願するという意味では、お産を控えた女性にとっては心強くもあるし、覚悟も決まるし、お産を楽しみにする強さを持つこともできる、そんなことなのかもしれませんね。

P1150028.jpg
IMG_2238.jpg
IMG_2242.jpg

テーブルは妊婦のお母様のアイディアでかわいくデコレーションされていましたよ。

見てお分かりの通り「It’s a girl!!」とあちこちに書かれていて、完全に女の子仕様のデコレーション!いくら事前に性別が分かるとは言え、“100%じゃない”という感覚の日本人からすると、これもまた「男の子だったらどーするんだろー・・」とどこか心配になってしまったりして。笑

しかも、ハワイでは胎児をエコーで見られるのがたったの1回なんですよ・・・!それなのにこの断定っぷりは・・・いやー、すごい。笑

基本的には妊婦さん側がお友達をご招待するという形なので、お食事はすべて妊婦さん側持ち。呼ばれた側はお祝いの品を持って行きます。

このお祝いの品選び。最近は本当に便利になっていてびっくりしました。妊婦さんのWish Listがすでにネットに上がっていて、そのListから予算範囲内のものを選んで、そのままネット決済でお買い上げ。色々悩まなくていいし、他の人とかぶることもないし、なんとも便利なシステムです!

パーティー中には簡単なGUESS GAME。お産を間近に控えた主役のウェストが何cmか、小さな哺乳瓶の中に詰められたピンクのm&m’sが何個あるか、テーブルのデコレーションの中にいくつのリボンとおしゃぶりが使われているか、を予想して、一番近かった人が賞品をもらえるという感じのゲーム。なかなか盛り上がりましたよ。

IMG_2244.jpg

会場はカハラホテルのPlumeria Beach Houseというレストランだったのですが、目の前に海を見渡せるオープンでとても気持ちいいところでした。ワイキキのように混んでもいないし、カジュアルなハンバーガーやロコモコなどは値段もリーズナブルでおすすめです。

そうそう、友人は先日無事かわいい女の子を出産!

いやーめでたい!

Mahalo♪

:: Mama A ::

P1150049.JPG

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page