top of page

公立高校のアロハな掲示板

アロハ!

ただいま公立学校秋休み中です。

ついこないだ、まるまる2ヶ月の夏休みじゃなかったっけ???と突っ込みたくなりますが、それはそれで置いておいて(笑)。

今日は公立学校のアロハな掲示板のお話です。

こちらの公立学校、小中高どの学校にも大体大きな掲示板があります。

日本の、プリントやポスターを貼るタイプの掲示板ではなくて、文字のパネルを入れ替えるタイプの掲示板。

ちょっとアメリカンに感じるのは日本人だから??笑

長期休みの日程や、校内イベントの案内など、主にはその学校に通う親と生徒向けの情報ですが、

学校の入り口あたりに外に向けて設置されているので、一般の人も見ることができるんです。

一般の人も見ることを意識すれば、学校独自の雰囲気を”PR”することもできちゃうツールなわけです。

それを意識してなのか、我が家のすぐ近くにある公立高校の掲示板には、時々感動すら覚える文章が掲示されたりします。

どこかで悲しいニュースが起これば、その被害者たちを想うようなメッセージが翌朝早くから掲げられていたり、

卒業生が在校生に向けてこんなメッセージを送っていたり。

BE THANKFUL WHAT YOU HAVE.

自分が持っているもの、それに感謝するんだぞ。

1975年にこの高校を卒業した方々からのメッセージです。

今はもう56歳になる卒業生からのメッセージ。

在校生にとっても重みのある言葉になるんじゃないでしょうか。

そして、今週頭からの秋休みに掲げられていた言葉はこれでした。

ALWAYS EXPECT GOOD THINGS TO HAPPEN TO YOU & THRU YOU.

いつも自分にいいことが起こると信じて、いい予感を常に持っておきなさい。(そうしたらきっといいことが起こるよ)

深い・・・・!!!

英語という言語が持つ力なのか、なんなんのか。

大人にもグッとくるフレーズですよね。

こういうCOOLな(イケテル)言葉をさらっと掲示板に掲げてしまうあたり、なんともかっこいいわけです!

これってやっぱり広報的な観点から見ても、この学校のイメージも絶対上がりますよね!

かっこいいし、ちょっと賢そうだし。笑

この秋休み、夫不在で3人の子供たちと奮闘の日々ですが、この言葉を胸にがんばろう、と思った次第です。

ありがとう、掲示板。笑


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page