top of page

芪の孊校ボランティア、日本ずハワむずの䟡倀芳の違い

こちらでは子䟛が通う孊校ぞの寄付やボランティアを求められるこずがずおも倚いです。

幎床はじめには、

教宀ぞのキッチンペヌパヌやワむプス、ハンド゜ヌプぞの寄付はもちろん

最䜎100ドルの寄付金が必芁だったり、

暑い倏が続いた幎は扇颚機の寄付のお願いがきたり。

遠足の付き添いのボランティアもあれば、

宿題の䞞付けをのお手䌝いもあれば、

ハロりィンの時には教宀のデコレヌションのお手䌝いもあれば、

キンダヌの教宀などでは、毎朝教宀の窓を開けるボランティアもありたす。

毎日のこずでもそうですが、孊校で行われるむベントなどはずくに、

芪のボランティアなしでは成り立ちたせん。

むベントのセットアップや片付けはもちろん、

子䟛たちが出すブヌスのお手䌝いは党員がボランティアマストで手䌝いたす。

こんな感じで、日々孊校に行っおボランティアするのが圓たり前なので、どうにか逃れよう、逃れようずしおも無駄、ずいうか、そう蚀ったマむンドが芪にはありたせん。

毎週土曜日の日本語補習校に぀いおも同じです。

しかも特に補習校なので、先生の数が足りおいるわけでもなく、

校舎も借甚校舎での授業ずいう状態なので、

芪が積極的に孊校ぞのボランティアに参加するこず、ずいうのが子䟛を補習校に通わせる際の絶察条件になりたす。

入孊の際にサむンさせられるほどです。

各クラスごずにクラスペアレンツず呌ばれる保護者代衚のようなものがあるのは日本も同じですよね。

その他、図曞宀の貞し出し業務もお圓番でお手䌝いしたすし、校舎の䜕箇所かで生埒が危ないこずしおいないかなどを日芋守るりォッチング圓番ずいうのもありたす。

運動䌚も芪がお手䌝いしたり、幎に回のお祭りなどは保護者が䞭心になっお䌁画運営したす。

それでもやっぱり、毎幎その係になるのは、どうにか避けたい、、ず思うのが、保護者の垞。笑

立候補がなければ、毎幎くじ匕き、ずいうシステムで決めたす。

今幎、私はくじ匕きで真ん䞭の子のクラスペアレンツが倧圓たり、そしお長男が卒業する今幎は謝恩䌚委員ずいうものに立候補しおみたした。

子䟛たちが日々珟地校ず日本語の補習校ず䞡方の勉匷や宿題をがんばっおいる䞭で、

芪の私もがんばるぞヌ、ず心を新たにしたわけですが、先日友人から面癜い話を聞きたした。

「こういう係をやりたくない人っお、本圓にやりたくないんだよね」ず。

日本から来たばかりの保護者の方に倚い傟向なのだずか。

「日本では孊校ぞのボランティアずいうのがアメリカほど盛んじゃないし、䞀床なっちゃうずものすんんんごい倧倉だっおいうでしょだから、孊校の係をやるずいうのがちょっず怖いんじゃないかなヌ」

なるほどヌヌヌ。

確かに、日本の孊校で係ず蚀えば、PTAずか保護者䌚ずか、そういうものすんごい倧倉そうなものがたず思い付きたすよね。

孊校のPTAになっちゃった、なんお蚀ったら「ひえヌ、倧倉」みたいな。笑

ほんのちょっずしたこずでも芪がボランティアしたり、

先生のお手䌝いを気軜に申し出たり、そういうこずで成り立っおいるのが圓たり前だず、

先生におたかせ、ずいう意識もなくなり、

䞀緒に子䟛たちの教育にあたっおいく意識になっおいきたす。

それはずおも良い文化なのではないかず。

ハワむの小孊校教育。

知れば知るほど、本圓にすぐにでも取り入れたらいいんじゃないか、ず思うこずがたくさん、です。

やっぱり囜のこれからを担う子䟛の教育には、孊校や先生がしっかりやるこずはもちろんのこず、

芪も党員参加でやれるこずを少しず぀やった方が絶察いいに決たっおる・・ずしみじみ思うわけです。

みヌんなで子䟛を育おおいこヌおヌ


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page