top of page

庭になったマンゴのおすそ分け♪

アロハ〜。

ものすごく久しぶりになってしまいましたが。

ハワイの今年の夏は本当にちょっと変でした・・・

ハリケーンやストームが次から次へと、それに伴う豪雨と湿気と猛暑・・・

ハワイの気持ちのいい風やカラッとした空気はどこへ??という感じ。

今週あたりからようやく風が戻り、まだ雨は多いものの、ハワイらしい陽気が戻りつつあるように思います。

そんな今年の夏ですが、ハワイの夏と言えばマンゴ!

庭に大きなマンゴの木がある家も多く見かけます。

実がなる木は本当にたわわになっているんですが、なっていない木は全然なっていないような、そんな感じです。

ちょっと聞いた話では、育てるのに少し難しい木なんだとか。

葉が落ちて掃除が大変だし、実がなったらなったで落ちた実にゴキブリがたくさん・・・なんてこともあるそうで・・・

うわー、知らなかったー・・・と言うより知らなくても良かったー・・笑

それだけたわわになるマンゴたち、必然的に落ちる前に収穫してどんどん食べる!ということになるわけですが、

庭になったマンゴをみんなでシェアする、というのがハワイ流です。

先日もこんな紙袋が置いてありました。

“Help yourself”

どうぞご自由に持って行ってください。

もちろん我が家もいくつか持って帰り、おいしくいただきましたよ。

本当においしかったー。

日本もすっかり秋の気配のようですが、ハワイの夏もそろそろおしまいです。 ということで、マンゴの季節も終わってしまいますー・・涙

常夏のハワイで「夏が終わるってなにー?」と思われるかもしれませんが、一応季節、あるんですよー。

それにしても、自分の庭にできたフルーツをみんなでシェアする、なんて、正にハワイスタイルですよね。

Mahalo♪


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page