top of page

ゆったりアロハなハワイ公立小学校の卒業式

6月からこちらハワイではほとんどの公立小学校が夏休みに入りました。

毎日どうやって子供達の体力を奪うか、を考える日々ですが(笑)、今日は先日行われた長男5th Gradeの卒業式のお話です♪

こちらの公立小学校、大体の学校が5年生で卒業。6年生からはミドルスクール、いわゆる中学校に上がります。

長男の通う公立小学校では終業式と卒業式が、学校の最終日に続けて行われました。

この日は、朝からほとんどの先生がレイを首にかけて1日を過ごします。

1年間の感謝の気持ちを込めて、朝、生徒や親からプレゼントされるんですね。

校長先生は朝からたくさんのレイを首にかけていました。

卒業式の前に、授賞式「アワードセレモニー」が行われました。日本で言う終業式と言ったところでしょうか。

キンダーから5年生まで、いろんなことでいろんな子が表彰されます。

皆勤賞、図書委員、絵画コンテスト受賞者、スペリングコンテスト受賞者、テストの成績が良かった子、JPO(Junior Police Officer)、マラソン大会の優勝者などなど。

とにかくいろんなことでいろんな子が表彰されるんです。笑

賞状をもらうときは、がっちり握手がアメリカ流

各賞が授与される前に、校長先生がその賞の説明を少しだけしてくれるんですが、これがまた粋!

たとえば、図書委員。

「みんなが遊んでいるのに、自分の休み時間を削って、重い本を運び、棚に整理してくれました。その努力があったから、みんなが気持ちよく図書室を使えました」

というような。

この“いろんな子がいろんなことで表彰される”終業式、すごくいいシステムだと思います。

全校生徒が集まる中、ステージで表彰されて1年を締めくくれるなんて、生徒にとっても、親にとっても、とても気持ちがよくてうれしいものです。

来年もがんばろう、という気になります。

最高の終業式です。

いつの間にか卒業証書をもらっていた卒業生たち。笑

この表彰式が終わると、卒業式です。

表彰式の流れで、全校生徒が卒業式にも参加します。

この日は卒業する学年の子供たちだけ、卒業式ドレスコードがあります。男の子は襟付きのシャツ、女の子は露出が多すぎないファッション、そして男女ともいわゆるビーサンは禁止(日本では当たり前だけど・・笑)です。

卒業式と言うと、厳粛な雰囲気が当たり前の日本ですが、こちらは楽しいパーティー!な感じと言えば雰囲気が伝わるでしょうか。そんな感じです。

在校生の生徒が司会をやるというのも、日本とは違う点ですね。

卒業式のメインイベントとしては、キンダーガーデン(幼稚園)の子供達が卒業生に手作りのレイとそれぞれが用意したギフトを渡す時間。

ひとりひとり名前が呼ばれて、キンダーの子供達からレイとギフトを受け取り、そのままステージに上がって、先生から卒業証書を受け取る、、という流れです。

日本のように、右手・左手・おじぎをして、そのまま一歩下がり・・・というようなこともなく、ほのぼのした雰囲気の中、いつの間にか卒業証書をもらってる、そんな感じです。

しかも卒業生の席、というものが特になく、ステージの壇にそのまま直に座るっていう・・笑

なにもかもがゆるい!これぞハワイアンスタイル!笑!

校長先生のスピーチは本当に素敵でした。、、にしてもステージの壇の床に直に座って校長先生の話を聞く卒業生たちって・・笑

終始のんびりしたゆるーい空気の中、場がキュッとしまったのは、やはり校長先生のスピーチ。

「Be a HERO!ヒーローになれ!」というテーマで、8月からまたひとつ大人になって新しい生活をスタートさせる子供達を激励する温かい言葉がたくさんちりばめられたとっても素敵なスピーチでした。

毎回毎回いろんなイベントで校長先生のスピーチには感動させられるのですが、今回はほんと、涙があふれるほどの素敵なスピーチで、我が子がこの学校を卒業できたことを親として心から誇りに思える、そんな瞬間でした。

そして一番盛り上がったのが卒業生によるダンスの出し物。

ハワイ出身のシンガーであるブルーノ・マーズの曲「UPTOWN FUNK」にのせて、ファンキーなダンスを披露してくれました。中には大人顔負けの上手な子もいて、会場も大盛り上がり。

日本人からすると「これが卒業式!?」と目がテンになるような光景でした。笑

全然知らなかったのですが、子供達はこの日のためにダンスの練習がんばったみたいです。

在校生から卒業生への贈る言葉。ALOOOOHA!!!ってなんて簡潔!!

そして最後に在校生から卒業生を贈る言葉(?)。

A! L! O! H! A! とプラカードを1枚1枚あげて、最後にみんなで「ALOOOOOOHA!!」と叫んで、梱包材のプチプチをみんなでブチブチブチブチブチ!!!と思い切り鳴らしておしまい!

いやー、最高ですね。笑!

それが終わると、またUPTOWN FUNKの曲が流れて、卒業生たちは拍手喝采の中、踊りながら退場・・・っていう、実にアメリカンでハワイアンな、温かくて、楽しい卒業式でした。

謝恩会は青空の下、芝生の上で〜♪

卒業式が終わると、卒業生だけがカフェテリアの前の芝生でランチョンパーティー。

いわゆる謝恩会??な感じ??

親が持ち寄るポットラック形式で行われたのですが、卒業生たちは各自家から持って来たビーチタオルを芝生にしいて、しゃべりながらムシャムシャ、、という感じで1日終了〜♪

日本の厳粛な感じもやっぱり一度は経験してほしいけど、

いやー、ほんと、このALOHAな環境の中で子供が育つということに悪いことがあるわけがない、いいことだらけなんじゃないか、と改めて思ってしまった1日でした。

8月からはミドルスクール!

息子にはますます楽しんでほしいものです。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page