top of page

ハワイ公立小学校のSPIRIT WEEK

日本では春休みが始まりましたね♪

4月から新学期!子供達の新しい人生がより楽しいものになりますように。

こちらは先週1週間の春休みが終わり、学年最後の学期4th Quarterが始まりました。

残り少ない今学期、子供達には楽しんでもらいたいものです。

さて今回は、春休み前の1週間に子供達が通う公立小学校で行われた”Spirit Week”のお話。

毎年3rd Quarterの最後の1週間、毎日決められたテーマでドレスアップして登校します。

“Sprit Week”・・要するに「愛校心を見せてくれ!週間」と言ったところでしょうか。笑

初日は、Pajama Day。パジャマで登校し、1日を過ごします。先生方も可愛いパジャマで校内をうろうろ。パジャマ姿が学校にあふれている光景・・不思議な光景だけど、なんかこう楽しい気分になるんですね。初めての経験でした。笑

2日目は、Animal Day。動物に変装するか、お気に入りのぬいぐるみを持って行く日。職員室にも大きなぬいぐるみがたくさーん。

娘はペンギンになりました〜。奥にいる被り物しているのはなんと先生・・!

そんなに大きなぬいぐるみ!?

       ウサギさん発見♪

       教員オフィスでもぬいぐるみたくさん♪

3日目は、Twin Day。友達と同じ格好をして行きます。気合い入れて全く同じ格好をしてくる子達、なんとなく同じになっちゃった子供達・・・あちこちでTwinsを発見。

4日目は、Fancy Day。名前の通り、パーティーに出かけて行くようなおしゃれをしていく日です。特に女の子は張り切ってドレスアップしていましたよ。

この日はまた、同じ学区内の小中高が一緒になって取り組む”No Bullying Day”(いじめをなくそうデー)でもありました。

No Bullyingのテーマカラーはピンク。ピンクのものを身につけて、いじめをなくす意志を示す日なんです。小学校ではピンクのハートのシールも配られ、校長先生からお互いを思いやることの大切さについてのお話があったようです。

放課後お迎えに行くと、ピンクのハートのシールを思い思いのところに貼った子供達の姿がありました。特に女の子なんかにとっては、”ピンクハートのシール”というだけでちょっとうれしかったりしますよね。いじめという深刻な問題をほんのちょっとの遊び心を持って教える。とてもいいと思いました。

Spirit Week最終日は、Sports Day!スポーツにちなんだ格好をしていきます。サッカー、野球、バスケ、空手、バレエ・・そして更に春休み直前のこの日は、KEIKI KARNIVALと言うちょっとしたお祭りが開催されます。バザーがあったり、各クラスが出すブースをまわったりして遊びます。大きなバウンシーハウスやプレートランチが買えるトラックも出たりして、割と本格的なお祭りです。

このお祭りの目玉は最高学年によるDUNK BOOTHという出し物。水がなみなみと入れられた大きなバケツの上に最高学年の子供達がひとりずつ座ります。このゲームの参加者は、すぐ横にある「的」にボールを当てて、彼らを水にドボン!!と落とします。最初から最後まで大盛り上がりでした。

今年は息子も見事にドボン!されてました~。笑

*KEIKI KARNIVALのDUNK BOOTHの様子はこちらからご覧いただけます。

春休み前のちょっとしたイベントウィーク”Spirit Week”をご紹介しました。

「愛校心」の示し方が、なんともゆるくて、楽しくて。しかも先生も一緒になって楽しんじゃうんだから、なんともアメリカらしくていいですね~。

Mahalo♪

::MamaA::


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page